2012年11月19日月曜日

ハンド・イン・ハンド!!

11月18日(日)は、坂本龍馬記念館で行われた、
レッツゴー!ハンドインハンド』に参加しました。

このイベントは、桂浜にある坂本龍馬像から、
龍馬記念館前にある「シェイクハンド龍馬像」までを
握手の鎖でつなごう!というものです。

今回、葛島保育園は、このイベントに招待を受けました。
その理由は…年長組さんのクラス名が『りょうま組』だったからなのです!
龍馬記念館の館長さんが、あるきっかけ(めざせルーヴル!)で
『りょうま組』さんのことを知り、お誘いくださったのです。
館長さん、ありがとうございます!

という訳で、龍馬像と握手です!
なのですが…、実は前々日に龍馬記念館に下見に行って来ました。

取材を受けた場合に備えて、インタビューの練習です!

下見も終わって帰ろうとすると、館長さんが
「ライブがあるので、見て行きませんか?」とのお誘い。

という訳で、バンド「OTOGI」さんのライブです!

龍馬像とおそろいの袴姿で熱唱していただきました!

アンパンマンの歌も披露していただいて、子どもたちもノリノリでした!

「OTOGI」さん、ありがとうございました!

翌日、本番の日です。りょうま組さん、袴姿で参上!

年中さん、くじら組さんも参上!

りょうま組OBの小学生のみなさんも駆け付けてくれました!

四国アイランドリーグの高知ファイティングドッグスのマスコットキャラクター
「ドッキー」くんも来場し、愛嬌を振りまいていました!

 さあ、「ハンドインハンド」のスタートです!
「シェイクハンド龍馬像」と握手した尾崎知事から、握手の鎖が伸びていきます。

握手の鎖は、伸びて伸びて…

まだまだ伸びて…

ずーっと、ずーっと伸びてつながって…

まだまだ続きます…

まだまだ、ずーっと伸びて…

桂浜の龍馬像まで続くのでした。なんと総勢900人の握手の鎖です!!

 「ハンドインハンド」の様子は、翌日の高知新聞朝日新聞でも紹介されました。
なんと、高知新聞第1面にりょうま組さんの写真が!!
思い出に残る楽しい一日となりました。龍馬、ありがとう!!