2012年7月26日木曜日

夏の絵画造形教室、始まりました!

夏の絵画造形教室(小学生の部)は、アウトドア!です!

野外でお弁当を食べたり…

 アスレチックで遊んだり。積極的に野外で活動しています。

 今日は、「滝」にでかけます。それでは出発!オー!!

澄み切った空気や木漏れ日を感じながら、みんなで進みます。
絵画造形教室なのに、なぜアウトドア?それは…

おっと、道の真ん中に、ポッカリと大きな穴が!
おそらく梅雨の時期の大雨で開いたものでしょう。
7月は九州北部が「かつて経験したことがない大雨」で大変な被害を受けましたが、
私達の近くでも、少し日常から離れればこのような光景が。他人事ではありません。
自然の大きな力を感じることができました。

ここにも大雨の爪あとが。「オットット…」
普段は当たり前のようにある道。でも当たり前ではないのです。

 岩場の道を進みます。
頼りになるのは、自分の感じる力とやり遂げる気持ちです。

ついに、滝に到着。
大きさに、ただ圧倒されます。
暑さも、疲れも、周りの音も、一瞬で蒸発してしまいます。

滝と記念撮影。

清々しい気持ちです!

みんなで水遊び。せーの・・・

それっ!バシャー!!ただただ、楽しいです!!

もちろん、絵画造形教室ですから、絵も描きます。

自然に囲まれ、静かな気持ちで描きます。

おおらかな気持ちで、大胆に。

深く、クリアな気分で、繊細な描写を。

絵も、頼りになるのは、自分の感じる力とやり遂げる気持ちです。
素晴らしい作品ができあがりますように…。